話題と情報

今、旬の話題や情報などを書いています。

スポンサーリンク

A-Studio【田中麗奈】

スポンサーリンク

f:id:max2111:20170824180122j:plain

2017年8月25日(金) 23時00分~ TBS 金曜夜11時~

出典 http://www.tbs.co.jp/A-Studio/

夫語る 田中麗奈との結婚生活  悩ましい!?コワイ寝言

笑福亭鶴瓶が自ら事前に徹底取材を行い、 ゲストの素顔に迫るトーク・バラエティー!

ゲストには内緒で、彼らの家族や親友など関係者に会いに行き、 その人となりをひもといていく鶴瓶…!

その徹底取材によって引き出された知られざるエピソードや、 ほかでは観られないゲストのありのままの素顔が満載です!

MC 笑福亭鶴瓶

アシスタント エマ

ゲスト 田中麗奈

番組概要

TBS系列で2009年4月10日から毎週金曜日の23:00 - 23:30に 放送されている対談形式の公開トーク番組。

笑福亭鶴瓶が司会を務め、 注目の人物『男優』『女優』『芸術家・アーティスト』 『運動選手・アスリート』の 素顔に迫る番組で、タイトルの“A”はこれらから取られている。

鶴瓶にとって、TBSのレギュラー番組は 『大笑福亭鶴びん』以来12年7ヶ月ぶりであり、 第1回目のオープニングでも自ら言明している。

アシスタントは、特に明言されていないが 放送開始から1年ごとに交代している。

モデルの小泉深雪にとっては、 テレビで初めてのレギュラー番組になった。

この枠で純粋なトーク番組が放送されるのは、 1988年4月 - 1989年3月に放送された 『金曜気分で!』以来、約20年ぶりとなる。

テリー伊藤は2009年で最も面白かった番組を 尋ねられた際に本番組を挙げ、 「非常に直球」と評している。

開始当初の視聴率は前番組の 『恋するハニカミ!』末期より僅かに 上昇した程度であったが、

放送開始から約1年後の2010年3月26日の総集編では 番組初の視聴率212.2%)の大台に達した。

その後も概ね8 - 9%台の視聴率をキープしており、 時には10%を超えることもある

鶴瓶自らが実際にゲストの出演している 番組や舞台などを見聞きしたり、 ゲストに近しい人にインタビューするなどの 取材を行った上で、スタジオのトークでゲストの素顔に迫る。

番組の最後ではスタジオに鶴瓶1人が残り、 ゲストに関する締めのコメントを言う。 ゲストはそれをセット裏で聴いている。

ゲストが歌手の場合は、オープニング後のCM明けと 終盤の鶴瓶のコメントの後に歌を1曲ずつ歌う。

通常1曲目はゲストの代表曲、 2曲目は新曲またはトークで話題にあがった曲。

インタビューする人物の対象は共演者やマネージャー、 さらには家族や学生時代の同級生にまで及ぶ。

また、ゲストが収録日を迎えるまで 取材を受けた事を公言してはいけないため、

いつも一緒にいるはずのマネージャーや家族、 さらに数年来会っていない友人が インタビューを受けたことを知り、 驚愕することも多い。

放送作家を務める鈴木おさむは、 番組が成功した理由の1つに 「汗をかいている人が明確であること」を挙げている。

この番組では通常のトーク番組が行う 出演者への事前アンケートを一切行っていない。

これは鶴瓶がトーク番組の 事前アンケートの多さに疑問を持ち、 「ゲストにアンケートをとらずに 手ぶらで来てもらおう。

そうしたら 違う面からアプローチできるのではないか」 という気持ちから行った試みである。

その代わり鶴瓶は、どんなに時間を割いてでも 自分が取材を行うことを約束したという・