話題と情報

今、旬の話題や情報などを書いています。

スポンサーリンク

トランプ大統領の「鼻血戦略」は北朝鮮核施設でなく韓国経済を標的か!

スポンサーリンク

トランプ大統領の「鼻血戦略」は北朝鮮核施設でなく韓国経済を標的か! f:id:max2111:20180224214534j:plain

「トランプ大統領の「鼻血戦略」は北朝鮮核施設でなく韓国経済を標的か!」という見方が出ていますが、これについて記したものを検証し、ネットでの議論も見ていくことにします。

トランプ米国大統領が大統領選挙キャンペーン前に自分の哲学を書いた本「身体障害者になった米国」に韓国という単語は5回登場する。

彼は本で「駐韓米軍は毎日危険に直面しながら暮らしている。

ところが私たちは韓国で何を受けたか」といった。

日本とドイツも5回ずつ取り上げ、「これらの国から働き口を取り戻さなければならない」と書いた。

彼は中国に60回言及して経済・軍事などあらゆる分野の競争者と規定した。

それと共に「私たちは永くこの戦いで敗北してきた」と書いた。

しかし就任後、トランプ大統領の矢は中国ではなく韓国に向かっている。

トランプ大統領が2月12日(現地時刻)、上下院議員らをホワイトハウスに招待して経済問題を議論した席が代表的だ。

ホワイトハウスが公開したこの日の議事録で中国は25回言及されたが、韓国は21回、日本は4回、ドイツは1回だった。

彼はこの日、過剰生産とダンピングの元凶として中国を指定しながらも曖昧に言及した一方、韓国については韓・米FTAと自動車、鉄鋼、テレビなど具体的懸案をあげ、「働き口を盗んだ」という趣旨で話した。

日本とドイツについては自動車問題だけ取り上げた。

これはトランプ大統領が韓国を事実上、「モデルケース」として手をつける準備をしているという意味だ。

いったいいつからこのようになったのだろうか。いつも言葉を変えてちゃんと把握できない性格のトランプ大統領の胸の内を詳しく知る術はない。

しかし、昨年6月、サード(THAAD・高高度ミサイル防御体系)配置延期議論以降、韓国に対するトランプ政府の反応が鋭く神経質に変わったのは事実だ。

サード波紋からあまり経たない昨年9月、トランプ大統領は韓・米FTA廃棄書簡を作成したが、周辺で止めてひとまず保留した。

米商務部は去る16日「貿易拡張法232条」を適用して鉄鋼・アルミニウムに高い関税を賦課する対象12国中の一つに韓国を明示した。

貿易拡張法232条が「安保の脅威」を理由として高い関税を賦課できる条項であることを勘案すれば、同盟として韓国の価値を認めなかったと見ることもできる。

オリンピック開幕式があった去る9日、ワシントンの韓半島専門家ブルース・クリングナー、ヘリテージ財団選任研究員はツイッターで「もしマイク・ペンス副大統領とキム(ヨジョン)が言い争っていたら、ムン・ジェイン大統領は割り込んだろうか、それとも見守るだけだっただろうか。そのまま問いたい」と書いた。

ホワイトハウスと距離を狭めるためのムン大統領の努力にもかかわらずワシントンではムン・ジェイン政府に対する疑いを捨てずにいる。

もしかしたらホワイトハウスが精密打撃のために作ったという「鼻血戦略」は北朝鮮核施設でなく韓国経済を狙っているのかもしれない。

以上が概要ですが、これについてネットでは、次のように肯定する意見が多い状況です。

【ネットの声】

北朝鮮を支援する韓国は制裁されて当然だろ

何言ってんだコイツ、南北朝鮮両方に決まってるだろうが。

トランプへ嫌がらせをしてきた自覚があるわけだw

ホワイトハウスと距離を狭めるためのムン大統領の努力にもかかわらず これはギャグで言っているのか?

何回アメリカの顔に泥を塗って言ってんだこいつら

なんでそうなる ホンマこいつら北に侵食されてるな

お、半島切り捨て、北爆開始すんのか? トランプのおっさん その次は、南支那や東支那の海にある変な軍事要塞島ですかね?

中国が濡れ衣を着せられたが、制裁の抜け穴は、文政権でした 核ミサイルの、とっかかりは金大中政権、当然でしょ

今頃気づいたのか 朝鮮半島更地コースまっしぐらだろ

要するに韓国はどこよりも信用できないって事だな

つーか貿易赤字を問題視してるトランプが韓国との貿易問題持ち出すのは全く当たり前の話だろ なんで意味不明の被害者意識を語るのか

実際のところ、ソウルや東京の大企業がダメージ受けたら アメリカの財界は喜ぶんだろうか?

サムスン本社が経営陣ごと消滅して残ったアメリカのサムスンを本社にしてアメリカ企業に出来れば喜ぶんじゃね?

そもそも韓国は中国から鋼鉄を買ってアメリカに売ってる訳だから 中国への対抗措置として韓国に向けてやるのは妥当だろ

斥候陣地を潰すのが基本。

今の南の北へのすり寄りや援助はアメリカも望んでいるし 喜んでいるはずだとでも思ってるんだろうね。

しかし「鼻血作戦」ってチト笑ってしまうw もうすこしカッコいい名前はなかったのかと

スマホ一本足経済だから誇らしいニダ。

そうだ!輸入と輸出を切り離したツートラック経済で対応したらどうだろうか?

韓国人には世界の地政学が理解できないんだろうな

まあ余計なこと考えずダンピングやめりゃ済む話なんだけどな

政権変われば何をしてもいいとチョン自身が言ってるからね 相手が同盟を破棄してもちゃんと受け止めてやれよw

北だけが標的だったのに身を呈してかばうからだろ?

すばらしい 日本も経済制裁すべき

アメリカの空母が大挙朝鮮半島近海に集結中とか 恐ろしい記事も出ていたなあ・・・・強襲揚陸艦も居るとか。

・・・・うん、米韓合同演習に参加するんだな、きっと

今回のオリンピックでさえアメリカの意志に反して北朝鮮のNO2だかに会わせようとしといて

ペンス副大統領が会わないと事前通告してるのに同じ席をセットするのが努力 大統領閣下が努力したのに反故にされた後頭部を殴られた こんなのと意思の疎通なんか無理なのよ

トランプの鼻血戦略の標的に自ら飛び込むスタイルだから標的になるのは当たり前だろ。 なかなか面白い表現だが事実だわな。

米国はtppに参加すれば、中国からも韓国からもダンピング製品から縁を切れるぞ

見せしめに吊るすなら裏切り者がちょうど良い って事

同盟国という割には裏切りしかしない、まさに敵国ですし当然の帰結(笑)

敵からの攻撃より味方の裏切りの方が腹立つに決まってんだろ。