話題と情報

今、旬の話題や情報などを書いています。

スポンサーリンク

【悲報】マイナンバーカードの現状・・・電子申請可能な自治体は42%

【悲報】マイナンバーカードの現状・・・電子申請可能な自治体は42%

f:id:max2111:20180601002954j:plain

国が運営するマイナンバー制度の個人向けサイト「マイナポータル」を活用し、保育所入所など子育て関係の手続きを電子申請できるようにした市区町村は、全体の42%に当たる726(4月13日時点)にとどまることが28日、内閣府の調べで分かった。

申請に不可欠なマイナンバーカードが普及せず、自治体の多くは「費用対効果が低い」と様子見をしている。

国は昨年11月、ポータルの本格運用を開始。

マイナンバーカードをパソコンやスマートフォンで読み取るなどすれば、保育所の利用申し込みや母子手帳交付といった申請がオンラインで可能になった。

■ネットの声■

内閣府がハッキング喰らってる国のマイナンバー制度(苦笑) どんだけ安全なんだよ(苦笑) 税金の無駄使い制度!

パスワード忘れた。

母子手帳と一体化しろよ

そもそもマイナンバーの目的は、国による個人資産の管理だろ? 今のところ任意となっているが、口座を開設するのにマイナンバー必須で紐付けされる様になるぞ 既に窓口で要求して来てる筈。

任意であることは伏せて

マイナンバー制度を推進してた奴らに責任とらせる事にすれば解決に向かう

親子そろってまだ貰いに行ってねーんだがw

会社に番号提出したけどほかでの使いみちがわからんカード作ってなんの役に立つの?

免許証持ってない人は本人確認になるあと株や投資やってる人は届け出が義務付けられたくらいかなぁ

マイナンバーをまじまじと見てはいけないとか気を使うから持ってこないで欲しい

ほんこれ。

うちの会社の場合、身分証明書で出されても絶対に手を触れるな…だとよ

届け出要だが、カード無くても問題ないと思うが。

俺は通知書記載の番号しかしか出してないよ(その場合免許証等が必要だが)

身分証明は、顔写真入りの住基カードを使っている

税金の抜け道防止策お金の動きにマイナンバーと法人番号が紐づけされて、国税庁が把握できるようになってる

代替ばっかでマイナンバーカードがなきゃ出来ない、または絶対的に便利とかが一切ないもの逆に鬱陶しいとしか感じない

e-taxの申告はこれがないとできんのや

税務署ならその場で番号照会してくれるから、なくても持ってきてないです。

で職員が持ってくるからなくてもOK

レンタカー借りに行ったら保険証コピーさせてちょと言われてマイナンバーカードじゃいかんとですか?と言ったらまだ対応していないと言われたな コンビニで住民票の写し取るくらいしか利便性がないな

書く項目が一つ増えてめんどいだけ

微妙なんだよなあ用途が

顔写真と指紋登録ないと…今のは中途半端

役所に務めてるうちの嫁が、免許証持ってればあんなの必要ないって言ってた。

むしろ無くしたときのほうが厄介だとさ。

ホントそれな

落としたらヤベーな どんな犯罪に使われるかわからん

実際は大して使えないからなあ

住基ネット「おいでおいで早くこの橋を渡っておいでマイナンバーさん」

名前忘れたけど以前のやつと同じ道歩んでるやん

もっと雑なカードでいいよ、申請とか面倒だから(´・ω・`)

全世界の人間にマイクロチップを埋め込んで管理する布石だからそのうち思考すら奪われる家畜となる

マイナンバーカードにマイナンバーが書かれてるのが問題盗み見られるリスク大杉

車買うときコンビニで印鑑登録とれて糞便利だった

そう思って他の町のコンビニからやろうと思ったらなんか登録しなくちゃいけなくてその後五日くらいかかるとかコンビニ端末に書かれてた糞使えねえ

マイナンバー記入しなくても普通に処理してくれるんだよなマジで何の為に導入したのかわからない

転売屋潰しに使えそうなのに番号聞いたら違法なんだっけ

免許の更新だけでも面倒なのにマイナンバーカードの更新までやっとれるか

電子確定申告するためにつくりました

まだ持ってないや

住基カードは意外と便利マイナンバーは落とすわけにもいかないし作るのも面倒くさそう

証券会社の口座開設にいった

うちも全然作ってませんすいません甘利さん

無くても今のところ困ってない

この前、職質受けたけど運転免許しか確認しなかったぞマイナンバーカードも一緒に入れてたのに興味が無かったみたい

だいたい作ってないしもっというと通知カードも受け取ってないし