話題と情報

今、旬の話題や情報などを書いています。

スポンサーリンク

美の巨人たち    10月27日 小林古径「清姫] 感想・ネタバレ

美の巨人たち    10月27日 小林古径「清姫] 感想・ネタバレ テレ東 土曜夜 10時

f:id:max2111:20181103005406j:plain

出典:http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/

あらすじ

2018.10.27放送

小林古径「清姫」

世界遺産・熊野古道に古くから伝わる逸話「安珍清姫伝説」。

偶然出会った僧・安珍に一目惚れし、身を焦がすほどの恋に生きた女、清姫の物語。

今回の作品『清姫』は、この悲しくも儚い伝説を8枚に渡って描いた日本画の傑作です。 作者は日本画の巨人・小林古径。彼は『清姫』を空想を駆使して描き切り、更に究極の技を詰め込んだのです。

それは一体?

さらに最後に描いた驚くべきものとは!?

作品に秘めた画家の思いに迫ります。

次回予告

2018.11.3放送

ピエール・カイペルス「アムステルダム中央駅」

建築家ピエール・カイペルスが手掛けた世界屈指の美を誇る『アムステルダム中央駅』の計画が浮上したのは1864年。

2つの駅を統合し新たな中央駅を港に作るという案は、市民にとって屈辱的だったといいます。

一体なぜ?

運河に囲まれ水に浮かんでいるような駅舎は、人工の砂の島の上に建っています。

ゆえに地盤が脆く、水が侵入するなど難航を究めた建築…

その先に待っていた新たな街の姿とは?

煌びやかな王室専用待合室も特別公開。